ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月13日

獅子林【神戸西区王塚台】

今日は家事都合で、仕事は休み。
午前中は、須磨あたりで用事を済ませ、

お楽しみのお昼ご飯。

午後から明石免許更新センターへ行くので
その周辺で、花川製麺のうどんでも・・・と思っていたが、

寒い冬の間は、うどん処の方は営業していないとのこと。しかし、
せっかくなので、きつね¥300と牛すじ¥360を 

お持ち帰りうどんにした。

いつもながら、予備の目的地を準備していなかったので、
果扨南友(ハテサテナントモ)、ランチ難民を覚悟しかけ

たところで、
獅子林の看板を発見!

獅子林【神戸西区王塚台】
かねがね、本場のちゃんぽんが食べたいと思ってたので、
看板右の行動指針にそそられましたよ。

獅子林【神戸西区王塚台】 獅子林【神戸西区王塚台】
馬刺しなんかもあって、メニューは思いがけず
豊富です。

長崎ちゃんぽんだけの専門店でもなさそうですが、
張り紙には、決意がみなぎってますよ!

獅子林【神戸西区王塚台】

これでワタクシは迷わず、ちゃんぽん大¥750。
奥方はチャーハンマニアなので、半チャン¥850。

獅子林【神戸西区王塚台】
先に半チャンのチャーハンが登場。

獅子林【神戸西区王塚台】
続けて、チャンポンの並(奥)と大(手前)。
写真の遠近効果じゃなくて、明らかにでした。

獅子林【神戸西区王塚台】
海老・イカ・豚・人参・キャベツ・もやしと、具だくさんです。
メニュー真ん中に、味が薄かったらソースを掛けなさいとあったので、

ちょいと掛けてみると、これまた合います。
でも、味は薄くもなく、塩辛くもなく、大盛りでも飽きずに完食できました。

獅子林【神戸西区王塚台】
麺は、太くてコシはないけどツルンとしてます。
塩から過ぎず、薄味でもなく、飽きずに完食できました。

ワタクシには、まだわかりませぬが、
これが、本場の長崎ちゃんぽんというものなのか。

うまかぁ~~」と叫ぶほどではありませんでしたが、
まんぞくはしました。

美味しかったですよ。

お腹がふくれたところで、免許更新してきましたが、
やはり、甘いものは欠かせません。

この季節この近辺で、甘いモンでも・・・となると、
「たいやき屋」さんしか考えられません。

獅子林【神戸西区王塚台】

「たいやき屋」さんとは、西明石の鳥羽新田の厄神さんの
そばにある、 手作りあんこの美味しいたいやき屋さんです。

3年前から年に2、3回は訪れる、ワタクシの中では最上級の
鯛焼き屋さんです。

獅子林【神戸西区王塚台】
焼き上がりは、いい香りがします。
パリッと焼けた皮はほのかに甘く、

有馬の炭酸せんべいに似ているかなぁ。

近頃、この皮が大人気なので、わざと多めにキジ流して
たくさんバリをつけてくれていると読み取れます。

おねえさんの心遣いに、ありがとう!

獅子林【神戸西区王塚台】
非常に大粒の大納言をよって使われているようです。
とろっとろのあんこは、ほどよい甘さ加減に、

独特の香りがあって、
食べた人は、思わず笑顔になっちゃいます。

獅子林【神戸西区王塚台】

今日も大満足な一日でした。
ありがとう。

いや、まだまだ・・・
晩ご飯は、持ち帰りうどん。

獅子林【神戸西区王塚台】
左側は牛すじうどん、右側がきつねうどん。
鍋でさっと温めるだけです。

獅子林【神戸西区王塚台】
全体的に、”大阪うどん”といった感じ。
うどんは丸断面で、つるりんっとしています。

獅子林【神戸西区王塚台】
具材も全て花川さん製とのことで、うどんも出汁とも
非常にバランスのとれたおいしさでした。

春になったら、お店で食べたいものです。
花見の帰りにでも・・・

あぁ~、おんちかった( ´艸`)








同じカテゴリー(ちゃんぽん・皿うどん)の記事画像
ながやん 【加古川米田】
リンガーハット グリーンプラザべふ店 【東加古川】
新年のご挨拶
オイルサーディンとカルパスのパスタ
ビンテージちゃんぽん大和風
年代ものちゃんぽん
同じカテゴリー(ちゃんぽん・皿うどん)の記事
 ながやん 【加古川米田】 (2022-04-28 13:17)
 リンガーハット グリーンプラザべふ店 【東加古川】 (2017-08-09 22:15)
 新年のご挨拶 (2016-01-01 16:42)
 オイルサーディンとカルパスのパスタ (2015-09-17 22:58)
 ビンテージちゃんぽん大和風 (2015-05-30 14:20)
 年代ものちゃんぽん (2015-05-24 15:51)

この記事へのコメント
素敵な一日ですね(^^)

たい焼きは皮やあんこの色から、香ばしさ、甘さが伝わってきますよ
ツーリングの補給食でやりたいですね

細めのうどんは、昔毎日のように食べた新開地駅階段の途中の、立ち食いのぼっかけうどんを思い出します。関西うどんも旨いですよね
Posted by ミッツィー at 2011年01月13日 22:05
うわぁー、先こされたばい。
実はこないだ免許更新行った時、あの看板が気になってて
今度行こうと思っとったとです。

うまかちゃんぽんかどうか、方言丸出しで
食べてきますね。
どがんでしょうねー(?_?)
Posted by のぶ at 2011年01月13日 22:20
>ミッツィーさん
ここの鯛焼きなら2個あれば100km走れます。
ここで鯛焼き2個買って、1個食べて淡河まで行って

淡河で残りの1個食べて、岩谷峠行って、
豊助饅頭10個は、お土産というコースがステキです。

立ち食いのぼっかけうどん、おいしいですよね。
新開地もB級グルメブロガーには素敵なところです。
Posted by RSG4号 at 2011年01月14日 20:56
>のぶくん
リンガーハットのそばも通ったのですが、
リンガーは最後に置いとこうと思います。

獅子林の鑑定お願いしますね(笑)でも、

実はその近くに、もっとレアなお店を発見したのですよ。
エミよりも遙かにステキなお店ですよ!

その名も、「本場長崎ちゃんぽん 淀川」です。
ググるとたくさん引っかかります。

淀川の鑑定もよろしく!
Posted by RSG4号 at 2011年01月14日 21:04
この時簡(21時すぎ)に、この写真は拷問です。
腹減った~!
入院⇒療養で、少し太って元に戻らない体に夜食はイカンし・・・
まいったなぁ(*_*)

でも、充実した休みを過ごされたようで、なんか私も嬉しいです。
Posted by まさひろ at 2011年01月14日 21:12
>まさひろくん

そうですねぇ~、ぼくは22時が食べ物の門限と決めています。
あ、もう22時20分です。

家の中に、特別においしい何かがあれば何ですが、
うちなんか、中途半端なカップ麺とかしかないので、

日頃うまいもん食べとけば、気になりませんよ~。
かえって明日への希望になりますから(笑)

充実したところの写真しか載せないのがブログです(自爆)
ありがとう!
Posted by RSG4号 at 2011年01月14日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
RSG4GO
RSG4GO
加古川在住のB級カーボローディーです<(`^´)>エッヘン。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
削除
獅子林【神戸西区王塚台】
    コメント(6)